トップページネイチャーピグマリオン>木の実と仲良くなろう
 
                   木の実と仲良くなろう
            動けない植物は自分の子どもであるタネをだれかに運んでもらうよ。
                    どうしてかな? 不思議だね? 
          タネの形もいろいろあるから、運んでくれる物を見つける手がかりにもなるよ♬
               
                 参考「どんぐりノート」文化出版局
                   「どんぐりの穴のひみつ」偕成社
                   「たねのずかん」福音館書店
                   「タネはどこからきたか?」山と渓谷社


      木の実を拾ったら♪ 名前が分かると楽しいね♫ 葉っぱも名前を見つける手がかりになるよ!



 
 クヌギ クヌギ
クヌギ
殻斗はとても固いよ。これで笛も出来るんだ。
クヌギにはシギゾウムシが入っていることが
多いよ。「ドングリの穴のひみつ」偕成社 を
読んでみてね。
クヌギの葉
クリの葉に似ているよ。ドングリをみつけたら、
葉っぱもみてね。
2年かかってドングリになるよ。
スダジイ スダジイ

スダジイ
このドングリは食べられるよ。 
「どんぐりノート」文化出版局 に
ドングリの食べ方が
書いてあるよ。

スダジイの葉
葉は常緑だよ。葉っぱの裏が金茶色。
2年かかってドングリになるよ。

マテバシイ  マテバシイ
マテバシイ
このドングリは、クッキーなどに利用できるよ。クラフトにとてもよいドングリ。
皮が厚いのでドングリ笛やその他のクラフトに
利用できるよ。
マテバシイの葉
葉は常緑だよ。ドングリのお尻は
へこんでいるよ。
2年かかってドングリになるよ。
カシワ  カシワ
カシワ
雌しべの後が長いよ。殻斗の周りは
紙質でクヌギより柔らかいよ。
カシワの葉
この葉っぱをみたことがあるよね。
柏餅の葉っぱ。
ドングリは可愛い殻斗に包まれているよ。
シラカシ シラカシ
シラカシ
殻斗は、あまり丈夫じゃないよ。
クラフトに使うときは
丁寧に扱おう。
シラカシ
この葉やドングリをみてもどこも白くないよね。昔の人が名前をつけたのは生活に役立つ視点で決めたよ。木の材が白いのでシラカシ。
見た目だけじゃ分からないよね。
ウバメガシ ウバメガシ
ウバメガシ
このドングリはおしりもとがっているよ。
殻斗は盃の形だよ。
ウバメガシの葉
葉っぱは常緑だよ。生け垣などに利用されているよ。
この材は備長炭の材料だよ。
コナラ コナラ
 コナラ
殻斗が固いので、いろいろなクラフトが出来るよ。
いろいろ工夫してね。
コナラ
ドングリは1年で実るよ。

アラカシ

アラカシ
アラカシ
シラカシより殻斗が浅いよ。
アラカシ
葉っぱは常緑だよ。葉の裏はちょっと白っぽいよ。
ドングリは1年で実るよ。