トップページネイチャーピグマリオン>秋の日の楽しみ
 
                   秋の日の楽しみ
            
                採集しても良い場所だったら
             子どもと一緒に「森のみっけ隊」になって
                 いろいろなものをみっけ!
             子どもが見つけたものを認めてあげよう。
               動けない植物の話もしてあげよう。
              参考:「木の実の恐竜たち」トンボ出版
                「森の工作図鑑 どんぐりとまつぼっくり」いかだ社 


        材料を用意すれば森の中で出来るよ♫


 
落ち葉 クラフト
森の中でさっそくクラフト開始。
画用紙か少し厚手の紙、はさみ、修正液、マジック
ホッチキス、輪ゴム、両面テープorボンド
★ドングリに顔を描こう①
愉快な顔が描けたら楽しいね♪ 
オチバ ドングリクラフト 

葉っぱでティアラか王冠①
画用紙を細く切る。
ハシを少し折り曲げ輪ゴムをはさみ
ホッチキスで留める。
画用紙に気に入った葉を
両面テープかボンドで貼り付ける。

★ドングリに顔を描こう②
描いたドングリをかまぼこの板に
2列に並べると
写真立てに変身。お気に入りの写真を飾ろう!
材料:ドングリ10個(クヌギのドングリは虫が出ることがあるので現地で作る場合はマテバシイがいいかも)
油性のマーカー、速乾ボンド
かまぼこの板 

オチバでティアラ  カクレミノ
★葉っぱでティアラ②
子どもの頭の大きさで調整し反対側のゴムを
ホッチキスで留める。
★これはカクレミノと言う木の葉。
同じ木なのに葉がなぜか
グーチョキパー。
この葉を使ってじゃんけんぽんも楽しいね。
たくさん葉を集めて葉っぱのカルタもいいかも。
オチバでメガネ クラフト
★メガネの形にすると変身出来るよ。
君はだれ。
★マツボックリにシラカシの殻斗を
つけると不思議な動物のできあがり
材料:マツボックリ、シラカシ殻斗、速乾性ボンド 
オチバ マラカス 
★とても気に入った葉は新聞紙に
はさんで持ち帰ろう♫
平らになった葉は落ち葉の
ステンドグラスなどに利用できるよ。

★ドングリをいれてマラカスを作ろう♪
周りにマジックで絵を描いても
楽しいね。
材料:プリンカップor卵のケースorペットボトル
ドングリ6〜7個、ビニールテープ

落ち葉アート リース 
葉っぱでアート ツルは丸めてリースに  
クラフト マツボックリ 

秋の贈り物①
だんボールを丸や四角三角に切って
速乾木工用ボンドをつけて
小枝や木の実、ドングリなどを貼り付けよう。
材料:木の輪切り、シラカシ、コナラ殻斗、メタセコイヤ、
ツバキ殻斗、シラカシ、スダジイ、ナンキンハゼ
マキシングテープ、速乾性ボンド

マツボックリで飾りの木を
表現しよう。台木とマツボックリに穴をあけ、
竹串などで補強すると丈夫に出来るよ。ボンドでつけるだけでもOK。台木がないときは、ペットボトルのフタに紙粘土を入れてボンドでつけよう。

クラフト

リース 
★秋の贈り物②
クヌギのドングリは虫が出てくることがあるので、
虫が苦手な人は殻斗や枝を利用しよう。
★リース リボンをつけるともっとおしゃれに
材料:アクリル絵の具、園芸用針金、マツボックリ


紙粘土に木の実

ドングリ並べ
ペットボトルのフタやジャムの瓶のフタに
紙粘土を詰めて木の実を入れて
ワッペンのできあがり!ピンはガムテープで押さえてね。
卵パックにドングリを10個入れて
一つ一つの穴にドングリを入れるよ。
ドングリの形で難しさが変わってくるよ。 
クラフト クラフト 

落ちている枝で文字を書くのも
楽しいね♬

ドングリを少しサンドペーパーでこすってから
ボンドでつけたよ。


     家に帰ってからあんなこと♪こんなこと♪


落ち葉でステンドグラス 落ち葉でステンドグラス
落ち葉でステンドグラス①
黒い紙でいろいろな形をくりぬこう。
落ち葉をボンドか両面テープで貼る。
窓に貼るとステンドグラスみたいだよ。
裏にブックシートを貼ると丈夫になるよ。
落ち葉でステンドグラス②
型抜きを持っていたら、型を抜いて
落ち葉を両面テープでつける。
裏にブックシートを貼る。
可愛いしおりが出来るよ。
ステンシル ステンシル
★葉っぱでステンシル①
歯ブラシに絵の具をつけて、指ではじくか
網を利用するか工夫してね。
★葉っぱでステンシル②
メッセージカードにもなるよ。

バック



オチバアート
★葉っぱアート①
Tシャツや布のバックに色づけしたいときは、
布用の絵の具を使うと良い。
★葉っぱアート②
山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター展示物より

ドングリ標本

リース
ドングリ標本を作るのも楽しいよ♫
日本で一番大きいドングリは
オキナワウラジロガシ
リース
 クラフトを楽しもう♬
ストラップ ドングリゴマ クラフト
ネズミが食べたクルミのストラップ ドングリごま 木の実に絵を描くと楽しいね。
クラフト クラフト
マツボックリでクマさん ドングリ笛 木の輪切りを貼り付けていろいろな
動物誕生
オーナメント オーナメント メモフォルダー
★クリスマスのオーナメント
ドングリのとがっているところをサンドペーパーで
こする。楊枝を刺して穴を開け、ヒモを入れて
楊枝にボンドをつけて一緒に差し込む。
飛び出している楊枝は、ペンチで切る。
★クリスマスのオーナメント
マツボックリは白い絵の具か修正液で白くする。ヒモをボンドでつけて
出来上がり。
メモフォルダー
木の実を集めて
ボンドで貼り付けたよ。
針金は園芸用の針金で自由に
曲がるよ。写真も飾れるよ。
クラフト クラフト クラフト
★ヒツジの本体はマツボックリ、
綿でふっくら、毛糸でリアルに
材料:マツボックリ、オオバヤシャブシの実、麻紐、
脚はイチョウの枝,綿、毛糸
鳥の親子
鳥の巣はクヌギとカシワの殻斗
ドングリはマテバシイとコナラ
森の動物たち
栗のいがやノグルミ、スダジイ
シラカシの殻斗
クラフト クラフト クラフト
修正ペンで絵を描くと面白いね。 動眼をつけたよ マツボックリに飾りをつけて
ブローチ クラフト クラフト

木の実でブローチ
コナラの殻斗はとても固くて
色々に利用できるよ。

板アート
いろいろな木の実やタネを使ったよ。
ハスの実を
蜂の巣に見立てたよ。
クラフト ドングリ クラフト
ケヤキの木は皮がはがれていることが
あって
それを利用してミノムシを作ったよ。
昔は普通にいたミノムシ・・・
最近会わないな。
ドングリに顔を描くと
楽しいね。
ふりふり人形
麻紐をガムテープで
とめたよ。
クラフト クラフト クラフト
いろいろなクラフト
風車は竹で中心を編んでいます。
葉っぱに切り込みを2箇所入れて
真ん中を折り曲げシールを
貼ると動物の顔に!

クマさん、タヌキさん、カエルさん
ネズミさんに見えるかな?

クラフト シュロバッタ  
少し紙やすりで削って
ボンドでつければできあがり
シュロでバッタ